goroブライダル工房 ブログ


 - -
だまし絵展

ジュゼッペ・アルチンボルド
《ウェルトゥムヌス(ルドルフ2世)》 1590年頃
スコークロステル城(スウェーデン) Skokloster Castle, Sweden


先日、兵庫県立美術館で開催されているだまし絵展へ行って参りました。
平日のわりに混雑していましたが、行く価値ありです!!!
作品をみながら笑いっぱなしの展覧会はあまりありません。
ひとの視覚を「だます」というだけでなく
人間の視覚、感覚の捉え方に挑戦するような
楽しい作品が揃っています。


M.C.エッシャー 《滝》 1961年
いわき市立美術館、横浜美術館
All M.C.Escher works © Escher Company B.V.-Baarn- the Netherlands / Huis Ten Bosch-Japan.


学生時代、美術の教科書にものっていたエッシャーや、ダリ、
さらには暁斎や広重まで幅広い取り合わせ。

エッシャーの作品を拝見しながら、頭の体操をして、
暁斎の描く掛軸からでてくる幽霊にびびりながら
バラエティーにとんだ作者のウイットを感じ、本当に楽しめました。

11月3日までの開催ですので、会期終了間近ですが
お時間あれば、平日のすいている時間に行かれることをぜひぜひお勧めいたします!
15:38 今日の出来事 -
15:38 - -